flag flag

きんぎょがにげた|すまいる保育園はキリスト教精神に基づいた奈良市認可保育園です。

お知らせ

きんぎょがにげた

きんぎょがにげた

この水槽は…?!そうです!みんな大好き!”きんぎょがにげた”の絵本に出てくる水槽です。
これを見るだけで何か楽しそうなことをしたのかな?とワクワクしますよね。

今回はりすぐみ(1歳児クラス)の楽しい保育の場面を少し紹介します(*^-^*)
進級したお部屋で初めて読んだ絵本が”きんぎょがにげた”だったそうで、子どもたちは興味津々!とっても喜んできんぎょを指差ししたりしていたそうです。その姿をみて保育士はピーン!”きんぎょがにげた”であーそぼっと思ったそうです。
絵の具あそびをした紙が残っていたそうで、その紙で水槽を作って部屋の中に貼ってみると…

みんなこれといった反応はなかったそうです(笑)
そんなこともありますよね!だからは保育は面白い!!
次はきんぎょを1匹近くに貼ってみると、、!?
「あっ!」とどんどんきんぎょに気付いて、指差しや言葉で水槽の中にきんぎょを戻して~と伝えてきたそうです。かわいい(*´з`)
そこから、た~くさんきんぎょを作り(その数なんと100匹以上!)きんぎょさんの友だちいっぱいきたよ~水槽に戻してあげよ~と声を掛け、きんぎょがにげたのシール遊びをしたそうです。
とっても喜んでいた子どもたちでした☆


こっちバージョンもあります!(^^)!

子どもたちの好きな絵本と、発達上楽しくなってきたシール貼りの遊びを上手く取り入れて融合させた保育、素敵ですよね!

ふくせんせ(^O^)

お問い合わせ

お問い合わせ

入所関連や空き状況、園の見学など保育園に関する問い合わせはこちら

TEL.0742-20-5355

TEL.0742-20-5355

MAIL.smile_nursery_school@sky.plala.or.jp

page-top